コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

ふたばの避妊手術

一家全員を巻き込んで暴れまくったふたばの避妊手術が終わりました。お昼に「手術無事終わりましたよ」と先生からお電話が。術前の血液検査も何も問題なかったようです。良かった。麻酔の切れる当日の夜にお迎えにいきました。

 

連れてこられた時点で泣き喚いてるふたば。キャリーバッグから出せと暴れてます。

先生「術後なのでぐったりすることも……なさそうですね(笑)まぁ身体伸ばしたり飛んだりすると痛いと思いますから、なるべく安静にしてくださいね。」

私「安静にしてくれるといいのですけど…」

看護師さん「ふたばちゃんはやんちゃさんですからね(笑)」

 

とうとう暴れん坊認定されてしまったふたばです。

 

説明を聞いたところ、卵巣から伸びている卵管が通常の2倍ほどに膨れ上がってたようで、それだけ女性ホルモンが出ていたのだろうとのことでした。そりゃ発情するわけです。

それにしても約6ヶ月で発情するなんて、早すぎてびっくりでした。

 

さて。お家に帰ってきたふたばをキャリーから出したところ…走る・飛ぶ・転がる!興奮して手のつけようがありません。

多分怖かったのと不安だったのに加え、身体の違和感、そして動いた時の痛み。でもそれがわからなくて暴れてしまう感じでしょうか。

あまりに激しく暴れるので、お腹が裂けないか心配で仕方ありません。

危険なので、とりあえずケージに収監。しばらくは暴れていましたが、そのうち疲れ果て電池が切れたように寝てしまいました。

 

夜中目覚めてまた鳴いていたようですが、この日は主人が一階の和室で、ふたばをお腹の上に乗せて寝てくれました。いわゆるトトロ状態。

ふたばも安心して寝たようです。

 

そして翌日。ふたばもなんとなく状況を理解してきたようで、ソロリソロリと歩くようになりました。

 

『なんだか動くとお腹が痛いなの…。』

f:id:bless0519:20191022155128j:image

うん、だって昨日手術したばかりだからねぇ。それに昨日暴れちゃったしね。

 

『どうしたらいいですか?なの。』
f:id:bless0519:20191022155120j:image

そんな切なげなお顔しなくても…出来るだけ大人しくしておいた方がいいよ?

 

『わかりましたなの。スピスピ…』
f:id:bless0519:20191022155124j:image

お腹を舐めないように着せられた白い服が痛々しそうに見えます。やはり体力をかいふくしよくとしているのか、とてもよく寝ます。

 

ケージに入れておくと出たいと鳴くので、お部屋に出しているのですが、そうするとふたばが気になって仕方ないコマちゃんが近づいてきます。

とりあえずはじめはペロペロ舐めていますが、そのうちいつもの取っ組み合いになり、大きなおててでふたばのお腹をむぎゅむぎゅ押さえつけるので、これはこれで危険。

 

でも痛いお腹をふみふみされても、ふたばはコマちゃんのことが大好きなようで、気づけばコマちゃんにしがみついて寝てたりもします。

 

『コマさん…お腹痛いなの(ぐすん)。』

f:id:bless0519:20191023092035j:image

でも状況がわからないコマちゃんは容赦なく、でっかい身体でのしかかります。

 

とりあえずコマちゃんが手出しできないようにふたばを避難させました。

 

『父ちゃん🖤ここにいると安心するの。』
f:id:bless0519:20191022155117j:image

すっかり父ちゃんっこになってしまったふたば。主人にぺったりです。

 

今後。お薬を1週間飲んで、経過確認を兼ねて抜糸に行きます。早く元気になりますように…。

 

(追記)ふたばを迎えに行くついでにコマちゃんの尿検査をしてもらったところ、血尿が治ってました!良かったです。