コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

ふたば復活

避妊手術が終わって痛々しい姿だったふたばですが、月曜日に抜糸が終わり無事元気になりました!

 

『元気になりましたなの!」

f:id:bless0519:20191030084223j:image

痛々しかった腹帯も取れ、ふたばもスッキリしたようです。

 

それにしても女の子の避妊手術は、男の子の去勢手術に比べて大変なのですね。コマちゃんの時とは随分違い、ビックリしました。

 

確かコマちゃんの時は抜糸する必要もなく数日で元気になったと記憶していますが、ふたばは3日4日経ってもヨロヨロとしか歩けませんでした。少しの高さも飛ぶことが出来ず、よじ登ったり。

 

コマちゃんも甲斐甲斐しくお世話してくれました。

「大丈夫ですかニャ?いつもより元気ないですニャね?」

f:id:bless0519:20191030085255j:image

コマちゃん優しいね。ふたばもコマちゃんにぺったり。でも、その手はなんですか…?可愛すぎるんですけど。

 

「コマちゃんが毛繕いしてあげますニャよ。」
f:id:bless0519:20191030085251j:image

だからその手はいったい?そんなに絡み合わなくてもいいんじゃないの??

 

あまりのラブラブっぷりにちょっと嫉妬してしまった飼い主です。

 

「何言ってるのですかニャ!困りますニャね!コマちゃんはふたばのお世話をしてるのですニャよ。」
f:id:bless0519:20191030085300j:image

ご、ごめんなさい…T_T コマちゃんに怒られました。

 

ふたばは切なげな目で『登れませんなの…』とか『降りれませんなの…』と訴えてくるので、私たちもコマちゃんに負けないよう、ふたばのお世話に勤しみました。

 

それにしても、あまりにヨロヨロしてほとんど動かない状態。手術した当日暴れまくっていたので、術後の経過が宜しくないのかしら…?とすこし心配になり、猫飼いさんの先輩に相談してみました。

 

すると、どうやら猫さんは背中とお腹を覆われているとかなり動きづらいという事が判明。ヨロヨロしているのは腹帯を巻かれている為だと思われました。それにご飯はちゃんと食べていたので大丈夫かと。

少し安心し、気をつけながら1週間様子を見ていたところ、だんだんと動けるようになってきたようです。

 

そしてやっと月曜日に抜糸!傷口も良好なようで、腹帯も取れました。良かったー。女の子最大の手術が終わってこれでひと安心です。

 

ふたばはこの1週間、思うように動けないからか、コマちゃんだけでなく私と主人にもぺったり甘えん坊でした。

 

主人の上でトトロ状態でスピスピ。かわいいー!

f:id:bless0519:20191030090502j:image

 

私のところにも。コマちゃんとふたばにくっつかれ、猫まみれで超幸せな私。
f:id:bless0519:20191030090505j:image

 

ふたばを心配しつつも、幸せな気分を味わえた飼い主たちなのでした。