コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

ソロモンの指輪

しばらく血尿が続いていたコマちゃんですが、23日のおしっこ検査できれいになっていました。良かったぁ、と喜んだのも束の間…。

 

土曜日あたりから頻尿気味で何度もトイレを行ったり来たり。ちゃんと出るのはそのうち2回程度、後はほとんど出ていません。週末様子を見ていたけど、やっぱりダメそうなので、今朝尿を持って行きました。

 

結果。

f:id:bless0519:20200601111236j:image

案の定、細菌と白血球がプラスに…(涙)。

治ったと思った矢先、1週間で悪化。これには飼い主もちょっと凹みました。

 

何が原因なのかわからないところが困ります。

 

「なんでですかニャ?そんなにしんどくありませんニャよ。でもオシッコ行きたくなるのですニャよ…。」

f:id:bless0519:20200601111739j:image

コマちゃんに聞いてもこの通りです。

 

一般的に原因は、水分摂取量の少なさ・そしてストレスとよく言われます。

 

①水分量

もともとコマちゃんはお水飲む量が少ないのですが、最近は結構飲んでると思うのですが。

水分量増やすためにカリカリばかりじゃなく、パウチも混ぜてみたほうがいいのかしら?

 

②ストレス

ほんとこれが難題です。コマちゃんは毎日楽しいのかな?と最近良く考えます。

 

ふたばは割合ストレートに要求してくるタイプ。甘え上手です。

『お腹すいたかもなの』『これは飽きたの!別のが食べたいなの!』

とか、

『遊んでください遊んでください遊んで遊んで遊んでなの!』

とか、

『眠いのー。ベッドで一緒に寝るなの!母ちゃんの腕枕がいいなの』

とか。

よく食べてよく遊んでよくわがまま言ってよく寝る子です。

 

『遠慮はしないなの。えへんっなの!』

f:id:bless0519:20200601113049j:image

(コマちゃんのお部屋を我が物顔で占領中。)

 

それに比べてコマちゃんは、ご飯の要求とちゅーるの要求はしっかりしますが、それ以外はスローペース。マイペース。

たまに朝ベッドに来てくれます。

たまに甘えてくれます。

たまに一緒に遊んでくれます。

 

でも!圧倒的に1人でどこかで寝ている時間が多いです。(たまにふたばと追いかけっこ、取っ組み合いしてるけど。)

食べて、寝て。それだけでいいのだろうか。

ふたばと比べるとついつい思ってしまうのです。 

 

コマちゃん、もっと自己主張してわがまま言っていいんだよ!…と。

 

まぁ、ネコさんたちの性格もありますし、コマちゃんはもともとおっとりタイプなのですが。

でもオシッコ悪化の原因がストレスだとするなら、やっぱり日々楽しくないのかな、とか、コマちゃんがして欲しいことに気づいてあげられてないのかな、とか心配になってしまうのです。でもほんとはのんびりしてるのが好きかもしれないし…、と堂々巡りに陥ってます。

 

ほんと、コマちゃんの気持ちが聞きたい!動物と話が出来るという、ソロモンの指輪があればいいのに。だれか開発してくれないかな。きっと世紀のヒット商品になるのに。

 

変な妄想と悩みは尽きませんが…。

とりあえずしばらくお薬飲みながら様子見です。ベランダのお散歩は気持ち良さそうにしてるので、なるべく出してあげたいなと思います。

 

『お外の風は気持ちいいですニャー。』

f:id:bless0519:20200601120130j:image