コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

ふたばの塔

こんばんは、コマちゃんパパです。

先日、塩野七生著「十字軍物語」を読み終えました。

f:id:bless0519:20210221223624j:plain

キリスト教徒とイスラム教徒の戦いを描いたものでしたが、キリスト教徒が作った中世城塞には防御拠点としていろんな塔が出てきます。エルサレムには「ダビデの塔」「タンクレディの塔」、アッコンには「呪われた塔」とか何らかの由緒あって塔の名前が付けれているようです。

 

うちにもキャットタワーという「塔」がありますが、今日、おネコ様を観察していると「ふたばの塔」と名付けたくなってしまいました。いきさつは以下の通り。

f:id:bless0519:20200830102635j:plain

もともと、コマちゃんの誕生日プレゼントで買ったものなのですが、一番上の席とハンモックはふたばが普段使っていて、おうちみたいなとこをコマちゃんがたまに使っています。

今朝、ご飯を食べるときに、コマちゃん、いつもどおり私の座る席を占領してたので、後ろのキャットタワーに移ってもらいました。

f:id:bless0519:20210221224203j:plain

コマちゃん、ご飯食べたいから、ちょっとだけキャットタワーにどいてくださいな。ごめんね。コマちゃん、いい子だからキャットタワーで寛いでいました。

f:id:bless0519:20210221224755j:plain

するとふたばがやってきました。「コマさん、ここはふたばの塔なの、このまま居座っちゃダメなの。」

コマちゃん「そんなの知りませんニャ。ちょっとぐらいいいじゃないですかニャ。」

f:id:bless0519:20210221225021j:plain

ふたば「どいてくださいなの。攻撃しますなの。」



f:id:bless0519:20210221225339j:plainf:id:bless0519:20210221225415j:plain

ふたばは、執拗に攻撃しますが、コマちゃん、大人の余裕かまったく動じませんでした。そのうち、コマちゃんもご飯を食べたくなって、ゲージのほうに行ってしまいました。

f:id:bless0519:20210221225619j:plain

「ごはん、ごはん。そういえば、あの塔はコマちゃんのものだったはずですニャよ。」

f:id:bless0519:20210221225740j:plain

「ふう、防衛に成功しましたなの。」

ふたば、しっぽがくるんとなってて、かわいいです。ふたばはこの塔はすっかり自分のものだと思っているみたいです。

しばらくして、ふたばの塔をみると

f:id:bless0519:20210221230148j:plain

ふたり仲良くお外を見てました。なんかいい感じでした。