コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

【番外編】旅行記

今回は番外編。今回の旅行風景を少しだけお届けしようかと思います。

コマちゃんを置いて私が出かけたのは中国。四泊五日の旅でした。

 

今回訪れたのは北京から少し南の河北省邯鄲市というところ。高速鉄道の駅です。

f:id:bless0519:20190403163349j:image

ガイドブックなど皆無だったので、すごく田舎かと思っていたら、意外に駅も大きく都会でした。

 

2日目に訪れた響堂山石窟。

f:id:bless0519:20190403163518j:image

岩山を開いて作った大型寺院みたいな所です。日本にはあんまりないですねー。

 

岩山の洞窟の中はこんな感じ。

f:id:bless0519:20190403163654j:image

とっても綺麗に装飾されています。

 

3日目に訪れた霊泉寺石窟。

f:id:bless0519:20190403163833j:image

男前さんがいました↓
f:id:bless0519:20190403163827j:image

 

今回は半分仕事だったので、観光地には縁なく、こんなところばかり回っていました。

 

唯一の観光地は、4日目に訪れた山東省泰安市にある岱廟と泰山。(でもやっぱりお山)

 

泰山の麓にある岱廟は、泰山府君をお祀りするお廟。

f:id:bless0519:20190403164201j:image

とっても豪華な建築でした。孔廟・紫禁城と並んで、中国三大建築に数えられるそうです。

 

岱廟にお参りした後は泰山登山。泰山は中国五岳の1つ。封禅の儀(天と地に皇帝の即位を伝えて天下泰平を祈る儀式)が行われた名山です。秦の始皇帝も行ったらしい…。

f:id:bless0519:20190403164540j:image
f:id:bless0519:20190403164530j:image

とりあえず、麓から頂上をめざします。

 

こんな石段が永遠に(頂上まで)続きます。でもまだ緩やかな方。
f:id:bless0519:20190403164546j:image

が、ちょうど半分くらいの中天門で力尽きて…
f:id:bless0519:20190403164535j:image

ここからロープウェイに乗りました。

f:id:bless0519:20190403165107j:image

このロープウェイ、大概怖かった…。

ロープウェイを降りると頂上手前の南天門。

f:id:bless0519:20190403165217j:image

また石段を登り、もう直ぐ頂上です。
f:id:bless0519:20190403165213j:image

 

フラフラになりながらたどり着きました。ここが最高峰、玉皇頂。1545m。

f:id:bless0519:20190403165412j:image

 

頂上からの景色

f:id:bless0519:20190403165457j:image
f:id:bless0519:20190403165503j:image

なかなかの景色です。中国っぽい。

 

帰りはロープウェイが止まってしまってたので、これまた必死のパッチで麓まで石段を降りました。

f:id:bless0519:20190403165658j:image

途中振り向いてみると…。角度70度くらいあるらしいです。これは登るのは無理!ロープウェイにして良かったと心から思いました。

 

…という感じの旅行でした。連日の山登りのせいで、帰国してからひどい筋肉痛に襲われ、まだふくらはぎが痛いです。

途中、この世のものとは思えないトイレに出くわしたり、ラーメン食べたら唇が腫れ上がったり、何度か命が無くなったかと思ったタクシーに乗ったり…と色々ありましたが、無事帰ってこれて良かったです。

 

ちょっと!ここはコマちゃん日記ですにゃよ?!コマちゃんが出てこないとはどういう事ですかニャ!!(ズイーーーっ!)

f:id:bless0519:20190403170049j:image
またもやドアップ…コマちゃんからクレームが出ましたので、次回からいつものコマちゃん日記に戻ります。