コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃんのレベルアップ

コマちゃんに言葉を覚えてもらうために、常日頃一生懸命話しかけるようにしています。

 

初めに覚えた言葉は…もちろん「ごはん」でした。「ごはん」の言葉を聞くなり、ピョコーンと立ち上がってソワソワ、スリスリです。でも私がついつい「コマちゃんそろそろごはんにする?」と聞いてしまうため、最近では「そろそろ…」の単語で反応するようになってしまいました^^; しくった…。

 

次に覚えた言葉は「おやすみ」。うちは夜寝る時だけお部屋に入ってもらってます。

なので「コマちゃんおやすみしてくれる?」と聞くと、嫌な時はターッと逃げていきます(でも捕まえます)。どっちでもいい時は無抵抗です。自分で入ってくれるようになるといいのですが。

 

そして最近覚えた言葉は「おそうじ」。最近よく毛が飛び散るので、朝起きて顔を洗ってから掃除機をかけるのが日課になってます。

で、「コマちゃん、お掃除するよ!」と言って、掃除機をガタガタっと出し始めるとお部屋に入るようになりました。今日は「お掃除するよ」とジッと見つめると、掃除機を出すまでもなくお部屋に入って行きました。面倒くさそうでしたが。

お部屋に入った後は、私が必死で掃除機かけているのを「早うせいっ!」と殿様態度で上から見下ろしているので、なんだか下僕になった気分です。

 

つぎは何を覚えてもらおうかな。

 

f:id:bless0519:20180912164338j:image

掃除機は嫌いなのニャ…。