コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

膀胱炎…続き

コマちゃんの様子がおかしい事に気付いたのは、ホントに偶然でした。

ある日、おトイレでなんとなくソワソワしている様子…見てみると血尿がΣ(゚д゚lll)それまでとっても元気だったのに、突然なぜ?!慌てて病院に連れて行ったところ、膀胱炎と診断されたのでした。

お薬を飲みつつ、フードをPHコントロール出来るものに変えて1週間後にまた診察となりました。因みにこの日の診察料は、膀胱エコー・尿検査・お注射2本を入れて…7800円也!た、高い…。同じ日、私が行った病院の診察代は220円だったというのに。…いいんです…これでコマちゃんが元気になってくれるのなら(泣)
偶然とは言え、ひどくなる前に気づいてよかった。

 

そして1週間後の診察。再び尿検査をするので採尿してきて下さいと言われました。と言われてもうちの猫トイレはおから砂で尿が固まるタイプのもの。
「ネコの尿ってどうやって取るんですか?」(私)
「やっているところにオタマをそっと差し出すとか…」(先生)
「?!?!」(私・クマさん)
「オタマで取れるんですか?(絶対無理やろ)」(私)
「使ったオタマはどうしたらいいんですか?」(クマさん)(←気になるのそこ??)
「まぁ難しいとは思いますけどね…笑 まぁ無理なら病院で採りましょう。」(先生)

 

病院で管を入れて採るのは痛そうなので、出来たら家で採ってあげたい。という事で、頑張ってチャレンジしてみたところ、何と奇跡的に採ることが出来ました!オタマで!何事も為せば成る!?

 

その後何度か通院して、無事治りました。ですが、膀胱炎は再発する可能性が高いそうなので、これからも要注意です。

 

f:id:bless0519:20180826175039j:image

オタマをどうしようか悩んでいた所、猫好きの先輩からアドバイスいただいて作りました。手作り紙コップオタマ。

f:id:bless0519:20180826175232j:image

良くなりましたニャ!元気元気!