コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

そして戦いは続く…

先週末の尿検査で潜血が確認されたコマちゃん。1週間お薬を飲みおえたので再び検査に行くことにしました。

 

今回は飼い主がおしっこ持っていくだけです。

が、気まぐれコマちゃんはなかなかおしっこを取らせてくれません…。

 

毎朝ごはんを食べた後、9時か10時頃におトイレに行くのですが、その日(日曜日)はまてどこらせど全然行く気配がありません。

痺れを切らした飼い主は家のすぐそばのドラッグストアへお買い物に出かけました。

そして帰ってきたら……してる!!しちゃってる!!(泣)

その日は断念しました。

 

そして昨日。コマちゃんがおトイレに入った!良しっ!と思って、お手製オタマを手にした所、コマちゃんはなにかを察知したのか、用を足さず出てきてしまいました(泣)。

コマちゃーん、おトイレしたいんでしょ?早くしようよぅ。この後病院に行ってお出かけしたいんだよう…。

という飼い主の願いも届かず、この有様です↓

 

「コマちゃんおトイレなんか行きたくないですニャ。」ダラダラ〜〜。

f:id:bless0519:20190709152506j:image

うそつけ!さっき行こうとしてたくせに!

 

痺れを切らして、コマちゃんを抱っこしておトイレに入れてみましたが、全くダメ。

あ、もしかして何か食べたらもよおすかも?

とキャットフードをすこしあげてみたところ、ようやく…おしっこしてくれました。しかもオタマから溢れんばかりの大量!やっぱり我慢してたんじゃん…。

 

そして採れたてホヤホヤを持って病院へ。

 

えぇ。わかってたんです。採った瞬間から…色が濃くって濁ってる…よくなってないと。

案の定の結果が出ました↓

f:id:bless0519:20190709153009j:image

前回とほとんど変わりません。

 

お薬を飲んだのに効いてないようです。なんでかなぁ…これまではお薬飲んだら良くなってたのに。

という事で、お薬が変わりました。先生曰く「今回のはちょっと苦いんですよねぇ。不味くて吐き出して飲まないようならまた言ってくださいね〜」と。

…どんだけ不味いんだよ。


f:id:bless0519:20190709153004j:image

見た感じからして不味そうです。主人が舐めてみた所、「苦い!」との事。

 

コマちゃん嫌がるかな?でも前のお薬も飲めてたし、コマちゃんはなんとなく鈍感でおマヌケだから、不味くても飲んでくれないかな。

 

と、微かな期待を抱きながら、恐る恐るコマちゃんにあげてみました。

すると、一滴垂らした所で、すごい拒否反応!暴れて逃げて行ってしまいました。…やっぱりそんなに不味いんだ…。がっくりです。

 

でも飲んでもらわないと困ります。てことで捕まえて何とか飲ませましたが、まぁ嫌がることこの上なしです。しかも飲んだ後、部屋を走り回ってました。

「こんな苦いもの飲ませやがってー!」と怒りのダッシュなのでしょうか。

 

仕方ないので、お口直しにチュールを差し上げたところ、すごい勢いでペロペロ。そのうちに怒りも収まったようです。チュール様様!バンザーイ!

 

しかしなぁ、これを毎日繰り返さなきゃいけないのかと思うとコマちゃんも嫌でしょうが、飼い主もうんざりです。何かいい方法はないかな。

 

潜血は出てはいるものの、いたって元気なコマちゃん。先週行った血液検査の結果もオールクリアで先生から花丸印をいただきました!良かったー。問題は膀胱だけだ!

 

「コマちゃんは元気なのですニャ。だからお薬はいりませんニャ。そんな事より新しいオモチャで一緒にあそぶのですニャ!」

f:id:bless0519:20190709154127j:image

そんな事言わないで飲んで下さいよー。

そして、楽しそうに見えるけど、そのおもちゃの使い方を間違っている気がするよ。

 

『ネコの気持ち』の付録のオモチャって、どれも小さめなんですよね。子猫用なのかな?

 

「小さくても気にしませんニャ。ここから獲物を狙うのですニャ!かしゃかしゃ音がして楽しいのですニャ。」
f:id:bless0519:20190709154132j:image

なんだかご機嫌のようです。良かった良かった。

 

「ふぅ、ひとやすみひとやすみ。」
f:id:bless0519:20190709154123j:image

なんだかとても面白い事になってます(笑)

 

 

とりあえず1週間お薬を頑張って、再び検査です。次は良くなってますように。