コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

あぁ…また(泣)

先日、コマちゃんのウンチに少し血が付いていました。1日だけだったので、硬いウンチでお尻が切れたのかなと思ったのですが、少し心配だったので、健康診断に連れて行くことにしました。そろそろおしっこ検査もしないといけない時期だったので、それも一緒に。

 

いつもは嫌がることなくバスケットに入ってくれるのですが、今回はなんだか拒否するコマちゃん。無理やり入ってもらうと…

あれ?なんだかムギュムギュです。なんかバスケットが小さい?いや、コマちゃんが大きくなったのか…。

毎日見てるからわからなかったけど、成長してるんだね、コマちゃん。

 

「ウムム…狭いのですニャ!足が伸ばせないのですニャ!お首も痛いのですニャ!早く出すのニャ!!」

f:id:bless0519:20190702200839j:image

囚われコマちゃんご機嫌斜めです。でも我慢してもらって病院へgo!です。この時久し振りにコマちゃんの鳴き声を聞きました。超ー可愛い声だった!

 

まずは体重測定。そういえば最近ご飯への食いつきが悪いので、それも気になって尋ねたところ、

「全然痩せてないから大丈夫ですよ。」

と嬉しいようなそうでないような答えを頂きました。

ちなみにその時測った体重は5kg!前測った時は4.7kgだったのに…。最近お顔がシュッとしたように見えて、痩せたのかな?と思っていたのは気のせいだったようです。

 

で…おしっこ検査の結果…↓
f:id:bless0519:20190702200835j:image

おしっこに血が混じってましたー(泣)しばらく調子良かったのに、またです…T_T 毎日肉眼で確認してる分には見えなかったんだけどな。

でも今回はPHの数値はいいし、結晶も出てないのでまだマシかも。

ただ膀胱炎になりかけかもという事で、念のためお薬を1週間飲んで、再び検査ということに相成りました。

 

お薬は液体。朝と晩にスポイドで飲ませます。比較的素直に飲んでくれますが、すんんごい嫌そうなお顔をします(笑)

f:id:bless0519:20190702203253j:image

 

今回は健康診断ということもあり、血液検査・エコーもしてもらいました。あんよから血を取られた時おとなしかったので、痛くないのかな?と思ってたら、お尻から強烈な臭いが…。無言で我慢していたようです。そりゃそうだよね。

1週間後血液検査の結果も出るということです。何もありませんように。

 

「狭いところに閉じ込められたし、あんよ痛かったし、嫌なこといっぱいされましたにゃ!」
f:id:bless0519:20190702200843j:image

お家に帰って来てからも若干ご機嫌斜め…。お部屋のすみっこにはまって、恨めしそうな目でこちらを見ています。

 

ストレスかけてごめんね。でもコマちゃんのためなんだよー。

 

因みに痛かったのはコマちゃんだけではありません。諭吉さんがお一人、私達の元から華麗に去っていかれました。お財布にダメージ大です。

ペット保険も検討してみた方がいいのかなぁ…。