コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

お盆あれこれ

お盆はあっという間に過ぎてしまいましたが、その間色んなことがありました。

 

【膀胱炎再発】

2回目のお風呂の後、コマちゃん当然頻尿になり、膀胱炎が再発。お盆休み直前の病院に駆け込みました。お風呂、そんなにストレスがかかったのでしょうか(T-T)

 

先生曰く「それだけが原因じゃないと思いますが、キッカケにはなったかも」との事で、再び1週間のお薬です。

飲み終えて、今日尿検査に行ったら綺麗に治ってましたが、念のため今回はもう1週間お薬継続です。やれやれ…。

 

「お風呂はイヤなのですニャよ。ほら、こうやって自分でキレイキレイしてますニャ!」

f:id:bless0519:20190819162813j:image

と、主張してますが、やっぱりたまには入った方が毛並フカフカになって気持ちいいよ?

 

【台風の夜】

お盆半ば、台風が来た日。主人は防災班に当たっていて夜明けまで帰って来れず。コマちゃんが小さいお手手をそっと差し出して私の側にいてくれました。

 

「コマちゃんがついてるから安心ですニャよ。」

f:id:bless0519:20190819163412j:image

コマちゃん、ラブーー!と思ったのも束の間。数分後には…

 

「ムニャムニャ…」

f:id:bless0519:20190819163500j:image

熟睡状態でした。守ってくれるんじゃなかったのか…。

 

【車移動にチャレンジ】

コマちゃんはお留守番出来てもせいぜい1泊2日です。これでは帰省もままならないので、せめてお互いの実家にはつれて帰れるようになるといいなと思い、今回うちから2時間離れた私の実家に連れて帰ってみることにしました。

後ろのシートにこの前猫壱さんで買った広々ケージを設置し、準備オッケー。

 

で、一度近所を試し走りをしてみたところ…コマちゃん大パニック!普段ほとんど鳴かないコマちゃんが大声でニャーニャー鳴き叫び、口が半開き状態の般若の形相。ナデナデなだめても落ち着かず。それを見て私も主人もパニック✖️2!慌てて自宅に引き返しました。

 

病院に行く時、小さいケージに入れて助手席の私の膝の上に乗せて走ってるとぜんぜん平気そうだから、まさかこんな事になるとは思わなかったので、私も主人も呆然です。

後ろのシートがダメなのか、布製ケージだから振動が大きいのがダメなのか…とりあえず大失敗です。当然実家にも連れて帰れず、今回は見送る事にしました。

 

ちょっと認識が甘かったようです。もう少しケージの中を工夫して、少しずつ走って、慣れてもらう事にします。…慣れてくれるかなぁ。実家につれて帰れる日は来るのでしょうか…。

 

自宅に帰ってしばらくすると落ち着きを取り戻しましたが、その後しきりにスリスリスリスリしてきました。

もしかしてどこかに連れて行かれて帰ってこれない=捨てられると思ったのでしょうか?それとも何か子猫の頃のトラウマがあるのでしょうか?

とか考えてしまうほどのパニックぶりでした。

 

帰宅したコマちゃんと私と主人は揃って疲れ果て、お昼寝しました。

 

「コマちゃんはどこにも行かないのニャ…疲れたニャ…」

f:id:bless0519:20190819165323j:image

コマちゃん嫌な思いさせてごめんよ…。私たちも疲れたよ。

 

と、なんやかんやあったお盆でした。