コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃん、2回目のお風呂の巻

最近、コマちゃんが身体を痒そうにしていることが多くなりました。前回お風呂に入ってから随分経つし、昨晩2回目のお風呂に入れてみました。

 

前回は初めこそ暴れたものの、お湯をかけると無気力になって諦めてくれたので、比較的苦労なく入れることが出来たのです。

 

なので。今回もまぁ大丈夫だろう、とタカをくくってたのですが……甘かった!

 

前回のお風呂からほぼ1年?もう2歳になったコマちゃんは、嫌な事の意思表示はハッキリとするようになり、そして力も強くなってました。つまり…超大変でした。

最初から最後まで暴れる暴れる…!普段お水が嫌いなようには見えないんだけど、お風呂となるとまた別なようです。

 

急いで洗って急いでお湯をかけて…コマちゃんも嫌な事されて大変だったかもしれないけど、こっちも大変。私は流血、主人は引っかき傷をこさえました(泣)。

 

今回の教訓。お風呂の前にはコマちゃんの爪を切りましょう。

 

で。お風呂上がりです。

「た、大変な目にあいましたニャ!体がベショベショですニャ!」

f:id:bless0519:20190811205438j:image

ダイニングテーブルの下で必死に毛づくろい中です。ご機嫌斜めなのか、私達を避けています。

 

なので、ご機嫌取りにチュールを差し上げました。

 

「………。嫌な事されたのニャ。こ、こんなものでコマちゃんの機嫌は直りませんニャよ!な、直りません…ムシャムシャペロペロ。」

f:id:bless0519:20190811205811j:image

まだ身体は濡れてますが、チュールの誘惑には勝てなかったようです。

 

機嫌が直ったのか明るい所に出てきてくれました。まだまだ濡れてます。なのでひたすらペロペロ毛づくろい。

f:id:bless0519:20190811210224j:image

f:id:bless0519:20190811210523j:image
f:id:bless0519:20190811210539j:image

そんなに頑張って疲れないのでしょうか?

 

ちょっと乾いてきました。丸い毛の塊に見えます。

f:id:bless0519:20190811205815j:image

 

ひたすら毛づくろいに勤しむコマちゃんをおいて、疲れ果てた私達は先に寝ることに。

 

そして今朝。

 

「おはようですニャ!」

f:id:bless0519:20190811211056j:image

おぉ、コマちゃん。なんだか毛並みが綺麗だよ!

 

「なんだか気持ちいいですニャよ。」
f:id:bless0519:20190811211050j:image

でしょでしょ?お胸の所の毛は真っ白だねぇ。

 

触るとフッカフカです。ずーっと撫でてたい。超嫌がられたけど、お風呂に入れてよかったです。

次はもうちょっと嫌がらずにお風呂に入ってもらう方法を考えたいと思います。