コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃん脱走する

先週の日曜日の事です。二階にいると、階下から主人の叫び声が。

「コマちゃん何してるの?!!」

ガチャガチャバターン…!

 

コマちゃんが悪さでもしたのかしら?と思っていたら、二階に駆け上がって来た主人が一言。

「コマちゃんが脱走してた!!∑(゚Д゚)」と。

 

はい?!脱走?!!

…………………

「えー!!大変じゃん!コマちゃんは?」

「確保したよ。」

「それは良かった。けど何で??」

 

主人の話によると、お部屋で掃除機をかけていたところコマちゃんの姿が見当たらなかったそうです。ですが、私が二階にいるので、コマちゃんも二階に行ったのだろうとあまり気にせず。

そしてお掃除を終えて優雅に紅茶を飲んでいた所、窓の外を悠々と歩くネコが一匹。ノラ猫なんて珍しいねぇ、と目を向けたところ…

「こ、こ、コ、コ、コマちゃん!?」

「な、なんで外にいるの!!!!!」

とビックリ仰天。裸足で外に飛び出し確保したとの事でした。

 

調べてみると、庭に面した掃き出し窓の網戸が少し開いていて、そこから脱走したようです。でも網戸は固くてコマちゃんが自分で開ける事が出来るとは思えないし、何かの拍子で開いてしまってたのかしら?

 

掃除機の音が止まってから、主人の叫び声がするまでかなりの時間があったと思うのですが、その間コマちゃんはおそらくお庭をウロチョロしていたようです。

どちらにしても遠くに行って迷子にならなくて良かった。ちゃんと帰って来てくれて良かった。そのままいなくなってたら…と思うとほんとに肝が冷えました。

 

とりあえず

「コマちゃん!勝手にお外に出ちゃダメでしょ!」

「コマちゃんの姿が見えなかったら、ちゃんと探してあげて!」

と、1人と1匹を並べて叱っておきました。

 

網戸、コマちゃんが自分で開けた可能性も捨てきれないので、ストッパーを買って付けようかと思います。再発防止です。これから気をつけなくっちゃ。

 

当のコマちゃんはというと、怒られても知らん顔。ちょっとお散歩してきて満足したのか、その後「シャーーーッ」と気持ち良さそうにオシッコをして、お部屋で大の字になって寝てました。親の心子知らず…。

 

f:id:bless0519:20181013155856j:image

冒険に出かけて、ちょっと疲れましたニャ

 

コマちゃん。頼むからもう心配させないでね(>_<)