コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

飼い主の悩み

ミケちゃんを迎えて日曜日で1週間が経ちました。ミケちゃんもすっかりお家にも、コマちゃんにも、私達にも慣れてくれたようです。

 

『ここはわたしのおうちなの。』

f:id:bless0519:20191001111124j:image

リラックスしてますな(笑)

 

コマちゃんは振り回されながら、でもお兄ちゃんとして面倒を見てくれている感じでしょうか?ミケちゃんが来て、コマちゃんの運動量が格段に増えました。コマちゃんが少しでも楽しいと思ってくれているなら、それが1番嬉しいことです。

 

「面倒を見てあげていますニャ。」

f:id:bless0519:20191001111300j:image

ありがとうコマちゃん!コマちゃんはいいお兄ちゃんだよ。

 

予想以上に早く馴染んでくれて何よりなのですが、飼い主を悩ませる問題・心配がいくつか発生しています。

 

●その1  ミケちゃんがコマちゃんのご飯を食べてしまう。

 

コマちゃんには膀胱炎防止の療法食、ミケちゃんには子猫用のフードをそれぞれのケージの中で与えています。ミケちゃん、初めは自分のフードを食べていたのですが、最近はコマちゃんのフードを食べたがるように。食べているのを見つけた時は注意するのですが、私のいない隙にも食べていると思われます。

 

ミケちゃんはなんでもコマちゃんの真似をしたいのでしょうか。療法食でそんなに美味しいわけではないと思うのですが…。

 

コマちゃんは一気食いでは無く、気が向いた時に少しずつしか食べないので、フードはお皿に常に入ってる状態。お皿を片付けることが出来ないので、ミケちゃんの行動を制限するのが難しい所です。一緒に食べられると、それぞれがどのくらいご飯を食べているか把握できなくなるし…うむむむ。2匹とも自分のご飯を一気に食べてくれたら良いのですが…。困っています。ちなみにコマちゃんがミケちゃんのフードを食べることはありません。

 

 

●その2  ミケちゃんがコマちゃんのトイレを使ってしまう

 

ご飯以上に頭を悩ませているがおトイレ問題。現在、コマちゃんとミケちゃんのケージにそれぞれ1つずつトイレを置いています。

ミケちゃんは自分の所とコマちゃんの所を両方使ってしまいます。どちらかというとコマちゃんトイレがお気に入りのようです。 

 

コマちゃんはミケちゃんが使っても文句も言わず、あまり気にしていないようです。ミケちゃんが使った後でも平気で用を足します。

コマちゃんが嫌がってないのが不幸中の幸いですが、飼い主にとっては2人のオシッコ・ウンチの管理が難しくなるので、なんとしてでもやめてもらいたいところ。

特にコマちゃんは膀胱炎を頻発するので、オシッコはしっかりと把握しておきたいのです。まぁ今はオシッコの大きさで大体どちらのものかわかるのですが…ミケちゃんが大きくなってくると難しくなりそうです。

 

そしてミケちゃんは元野良さんなので、お腹の中に虫がいたりします。お薬をつけてますが、まだ完全に退治しきれていません。なので、同じトイレはなんとなく心配なところです。

 

『私は自由なの。』

f:id:bless0519:20191002171555j:image

いやいや、自由すぎるでしょ!ダメだよ、ちゃんと自分のところを覚えないと!

 

「コマちゃんは気にしてませんニャー!」

f:id:bless0519:20191002171643j:image

そうみたいだね^_^;  でもミケちゃんにご飯奪われちゃうよ?それでもいいの?ちゃんと躾けて下さいよー(泣)

 

ご飯にしろおトイレにしろ、一日中見張ってるわけにはいかないので、今のところ解決策が見つかりません。多頭飼いはこうなってしまうものなのでしょうか。やっぱり1匹の時とは違う悩みが出てくるものですね。喜びも悩みも2倍です。