コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃんの変化

新年明けてから更新速度が遅くなっていますが、明らかに飼い主のお正月ボケのせいです…^^; ゆるやかにおつきあいくださいませ。

 

新年になってから、コマちゃんにいくつかの変化が見られました。

 

①ちょっと便秘気味?

以前は規則正しく1日1回、カリントウさんウンチでしたが、ここ暫くはコロコロオマメさんウンチ。明らかに硬そうです。1度では出切らないのか、2回・3回に分けてする事も。した後はしきりにお尻を気にしてペロペロ。

硬いながらも一応出ているので、様子を見ることにしました。

今朝のウンチを見ると小さめだけど、カリントウさん。表面に猫砂も付いて柔らかさも少し戻って来ているようです。このまま治ってくれるといいのですが…。

 

②ご飯を食べた後、砂をかく動作

最近ご飯を食べた後、お皿にフードが残っていてもいなくても、その横で砂を掻く動きをします。たまにお皿をひっくり返してしまう事も。

フードは毎回完食しているので、

「なんだ、この不味い飯は!」(ガッチャーン)ちゃぶ台返し

…というわけではないと思うのですが、ある日突然始まったのが不思議です。お皿をひっくり返して、フードをばら撒くのはやめて欲しいと思う今日この頃です。

 

③なんだか活発?

日頃、お昼はほぼずーっと寝ているコマちゃん。ネコとは言え、こんなに寝ていていいのか?と思う程です。深夜に少し遊びますが、それも私が主人が頑張ってオモチャをフリフリして食いつかせる感じ。まだ1歳なのにほんとのんびりさんなのです。

それがここ最近、夜はもちろんお昼も遊びたがります。オモチャへの食いつきも良く、走り回ってハッスル。突然どうしたというのか…。そう言えば、最近主人が出勤前に少しだけ遊んであげているのですが、朝運動すると元気になるのでしょうか?謎です。

 

なんだか最近やる気ですニャ!ウズウズしますニャ!毛布の下に何かいますニャ!狙って狙って…

f:id:bless0519:20190111115105j:image

 

飛びかかりますニャー!ガプッ!!

f:id:bless0519:20190111115234j:image

 

ガジガジガジガジっ!!興奮しますニャ!!

f:id:bless0519:20190111115312j:image

 

てな感じです↑「遊んで遊んで」攻撃も半端なく、座ってると足に絡みついて来て、知らんぷりしてると噛まれます(泣)。もちろん甘噛みですが、柔らかいふくらはぎを狙ってくるので痛いのです(T_T)

昨日は私も疲れてたので、噛まれても負けずに放置してると、足に絡みついたまま寝てしまいました。↓

 

遊んで遊んで!

f:id:bless0519:20190111115817j:image

コマちゃん、さっきも遊んだじゃーん。ちょっと疲れたよ。

 

この後ふくらはぎをかじられます。

 

むむむ〜今日はなかなか遊んでくれないニャ…ちょっと休憩ニャ。

f:id:bless0519:20190111115905j:image

あの、足、離してくれませんかね?

 

なんだかウトウトしてきましたニャ…。

f:id:bless0519:20190111115934j:image

そこで寝ちゃうの?か、可愛いけど、動けない…。

 

スピー。

f:id:bless0519:20190111120512j:image

 

この後、「ソファーにおいで」と呼ぶと、来てペッタリくっついて寝てしまいました。なんだか甘えん坊さん度も増してるようです。

 

ペッタリ…

f:id:bless0519:20190111120758j:image

相変わらず可愛いおてて。握るしかないっ!

 

グッスリ…

f:id:bless0519:20190111120814j:image

 

④普通の声で鳴いた!

コマちゃんは普段ほとんど鳴くことなく、鳴いても聞こえるか聞こえないかぐらいの声なんです。それが昨夜、普通に「ニャーン」と鳴いたんです!普通と言うか、コマちゃんにしては大声です。

寝るときに寝室に入れて欲しいと、廊下からのおねだりだったのですが、私も主人も「こ、コマちゃんが鳴いたよ!!」とビックリ。飼い始めて、1番大きな声だった気がします。運動量が増えると声も出るようになったのかしら?この後、寝室の扉を開けてあげたのは言うまでもありません。

 

と、最近色々と変化が見られました。とりあえず、しばらく観察を続けたいと思います。

それにしても会心の一撃「ニャーン」は可愛かった…(^ ^)