コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

最近の関心事

今日はコマちゃんはお休みして、最近気になっていることを。

 

福井県に、ネコの寺として有名な御誕生寺があります。境内にニャンコが沢山いるのはもちろんのこと、時々子猫の譲渡会なども行なっているようです。

 

最近コマちゃんと遊ぶ時間が少ないので、1人で退屈してるんじゃないかしら?お友達がいた方が楽しいかしら?とか考えていた所、先週の土曜日に譲渡会が行われるというので、主人が行ってきました。…私は残念ながらお仕事で行けず(泣)。

 

主人のレポートによると、28匹の可愛い子ニャンコ達がいたようです。残念ながら、今回はコマちゃんのお友達になる子には巡り会えなかったようですが、28匹とも様々なご家庭に貰われていったとのこと。それは本当に良かった!

 

また9月にも開催されるようなので、今度は私も一緒に行ってみようかと思っています。

ちなみにそのお寺でいただける朱印帳がとっても可愛いです↓

f:id:bless0519:20190625203755j:image

ニャンコがいっぱい!

 

同じ日。私は仕事で出会った方に、こんなチラシをいただきました↓
f:id:bless0519:20190625203752j:image

狛犬じゃなくて、こまねこ?!

 

京丹後市峰山町の木島神社には、狛猫がいて、地域の守り神として、人々に親しまれているそう。

チラシをくれた方曰く、今のネコブームに乗っかって「こまねこまつり」が企画されたようで…(笑)、ネコに因んだお菓子や小物などのお店が出るとのことです。

 

9月8日、出来たら行ってみたいなぁ!

(ちょっと遠いけど…)

 

 

こまねこ様とはコマちゃんのことですかニャ?」

f:id:bless0519:20190625204509j:image

うちにもこまねこ様が1匹おりまする(笑)。