コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃんとお水

こんにちは。

先日の検診でコマちゃんのオシッコの状態は大変よかったという報告をしました。

おそらくご飯を変えてあげたことと、最近、お水をよく飲むからなのかなあと思います。

 

実は、お水をよく飲むのは秘密があって、単なる水道水を、毎朝、煮沸してカルキを飛ばしたお水に替えてみました。

コマちゃん、相変わらずお水を飲む量が少ないなあと思いながら、夏にお水の交換をしてると、すごくカルキ臭かったのです。

コこの水美味しくないだろうなあと思って、カルキを飛ばしたお水をあげてみました。

するとコマちゃん、このお水が気に入ったみたいで、よく飲むようになりました。

 

f:id:bless0519:20201103012139j:plain

「このお水は、よくできておるニャ。うむ、この水はひと手間かかっておるニャ。」 

 

コマちゃん見てると、この子は本当に味のわかるネコなんだなあと感心します。

 

ちなみにパパの好きな漫画、美味しんぼ海原雄山という美食家が出てきます。

この海原雄山、巻が進むにつれて人徳者として描かれていますが、漫画の初期のころは美食の鬼のようなキャラで描かれていました。

うちの美食家コマちゃん、海原雄山のキャラ(単行本2巻のころ)に、かぶって見えてしまいます。

 

f:id:bless0519:20201103012817j:plain

コマちゃん「なんだ、この水は!! こんなもの飲めるか、女将を呼ぶのニャ!」

 パパ女将「先生、申し訳ありません。すぐ交換します。」

美味しんぼになじみのない人、すいません。)

 

うちはお水を朝と夜、2回替えていますが、お水が半日経つと、コマちゃん、クンクンと匂いを嗅いで飲みません。

それどころが、早く帰ろと言わんばかりに、水の前で待っているのです。

 半日経った水でも匂いだけでわかるなんて、感心してしまいます。

 

コマちゃんは、ごはんでも嫌いのものなら明確に拒否反応を示します。

bless0519.hatenablog.com

そういえば、昔、安物のキャットフードあげたときは、ひっくり返されたことを思い出しました。

 コマちゃんには、いつも美味しいもの食べて満足してほしいな。

 

f:id:bless0519:20201103015527j:plain

「秋ですニャ。芸術の秋ですニャ。食は芸術ですニャ。美味しいものをよこすのニャ。」