コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

飼い主の悩み2

以前、夜はコマちゃんのお部屋の扉を閉めていましたが、最近は扉を開けっぱなしにしてます。土日は一緒に寝室で寝ることもしばしばです。

 

平日は夜寝る前にお部屋のベッドルームに入れてあげると朝までそこで寝てくれます。

 

グッスリ…

f:id:bless0519:20181220130210j:image

たまにソファーの上の私から奪った毛布で寝てることもあるようですが…。

 

毛布は暖かいですニャ。

f:id:bless0519:20181220131400j:image

 

で、夜はいいのですが…問題は朝です。コマちゃんは早起き。起きると寝室まで起こしにやってきます。日によって差がありますが、今日は6時、昨日は5時半でした…。

 

扉が開いてないと、外で首輪の鈴がリンリン。そしてか細いちっちゃ〜い声で「ミャー…」と鳴きます。普段ほとんど鳴かないのに。そして、「寒いの、入れて入れて」とばかりに、これ見よがしに大きなクシャミをします。うちは床暖房なので廊下も寒くないはずですが(笑)

 

扉に隙間が開いてると、ソーッと侵入。せめて6時半までは我慢してもらおうと寝たふりを決め込むのですが、頭の上で「ゴロゴロゴロゴロ…」と盛大に喉を鳴らし続けるので、完全な睡眠妨害です。もう、我慢くらべの域。

朝ご飯は主人の担当なので、それをわかってるコマちゃんは主人をターゲットにして、周りをウロウロ。

 

知能犯なコマちゃん。周りでウロウロしててもなかなか起きてくれないけど、ベッドのマットで爪とぎをすると、「ダメでしょ、コマちゃん!」と主人が飛び起きることを覚えたようです。今朝は入ってきてすぐに爪とぎを始めました。案の定、起きてしまう主人。一度起きて目があったらもう最後です。

どうにか6時半くらいまでは寝てもらいたいのですが…何かいい方法ないでしょうか(T_T)

 

主人を見送って、二度寝をして目覚めたら、横でコマちゃんもスピーっと二度寝中でした。

何、その手(笑)。

f:id:bless0519:20181220131810j:image

そりゃあんなに早起きしたら眠いよね。でも私が眠いのはコマちゃんのせいだぞっ!とムムム〜と思ったので…気持ち良さそうに寝てるコマちゃんを起こしてやりました。

 

ウリウリ〜!

f:id:bless0519:20181220132049j:image

ウムムム…何をするのですかニャ…!

 

えーい、起きろー!

f:id:bless0519:20181220132151j:image

やーん(泣)

 

満足した私は起床。コマちゃんはこのまま眠り続けましたとさ。