コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃんもベッドで寝たい!

コマちゃんは最近、寝室のベッドの気持ち良さに気付いてきたようで、平日も一緒に寝たがるようになりました。

 

一昨日の夜のこと。

「コマちゃーん。そろそろおやすみしよう?」と言って、いつも通りコマちゃんを抱き上げてお部屋に入れようとすると、足蹴りをくらいました。どうやら拒否のようです。

 

「ん?どうしたのー?もう遅いよ、おやすみしようよー?」と再び声を掛けると、階段の下にチョコンと座ります。

ここで「一緒に上行く?」と言うと、待ってました!とばかりに階段を駆け上がって行くのです。

でもその日は私も疲れていたので、ゆっくり寝たいと思い、「今日はお部屋でお休みして?」と言うと…

コマちゃん、ムムっとした顔をして(ホントにそう見えた)、プイッとソファーの下に隠れて出てこなくなってしまいました。

 

隙を見て捕まえてお部屋に入れたのですが、どうやらご立腹だったようです。

 

そして昨日の夜のこと。夜の遊ぶ時間が終わって、寝る準備をしてそろそろ寝ようかなーと思い、コマちゃんを探すもどこにもいません。

 

「コマちゃーん、そろそろおやすみするよ。どこー?」

すると、「リンっ」と微かな鈴の音。まさか!と思って寝室に行ってみると…

 

いた!!

f:id:bless0519:20190419112225j:image

「ひと足お先に来ましたニャー。今日こそベッドで寝るのですニャー。」

 

ま、まじですか?これまで一緒に寝ることはあっても1人で先にベッドに来ることなんてなかったのに!一昨日の事を根に持っていたのでしょうか……。

 

コマちゃんにしてやられました。てことで一緒に就寝。最近は私の左横のスペースに長く伸びて寝るのが定番。2人と1匹でいわゆる川の字状態です。主人とコマちゃんに挟まれて、私の寝る場所が狭いのは言うまでもありません。

 

でも夜中、ふと目が覚めてコマちゃんを見ると、それはそれは気持ち良さそうに熟睡していたので、まぁいっか。その後5時前に起こされましたけど。

 

それにしても。私の言葉を完全に理解してるかのような行動といい、ベッドに先回りする知恵といい、ニャンコってすごいなぁ、と感心させられます。

今後もコマちゃんの成長?を見守っていきたいと思います。

 

「えへんっ!コマちゃんは賢いのですニャ!」

f:id:bless0519:20190419114329j:image