コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃん、監視中!

こんばんは、コマちゃんパパです。

早いもので、我が家も家を建てて今年で10年目になりますので、住宅メーカーの人が10年点検にやってきました。

コマちゃんとふたばにとっても久しぶりのお客さんになりますが、どんな反応をしめしたのでしょうか?

 

今日の一日。

まず、朝から床下の点検口に乗っている荷物を和室に移動させました。

床下の点検口は、階段下収納の中にあります。

早速ふたばがやってきました。

f:id:bless0519:20210322001104j:plain

「父ちゃん、何してるのなの?」

「お客さんが来るから今、移動させてるんだよ」

写真は、撮れませんでしたが、この後、ふたばはしばらく階段下収納の探検をしてました。

11時になって、点検の人がやってきました。

家の外壁とか屋根を見てもらっている間、何か気配を感じるのか、コマちゃんは家の外をじっと見ていました。

点検の人が移動するたびに自分も動いて監視していました。

 

家の中を点検してもらっている間は、邪魔にならないように、にゃんこ様は和室に避難してもらいました。

最後に、和室の点検をしてもらいました。

コマちゃんとふたばはやっと和室から解放ですが・・・

ふたばは、警戒心が強いみたいで一目散に2階に避難してしまいました。

コマちゃんは、となりのリビングで点検の様子を監視していました。

 

床下点検の時は、点検の人が床下のねじを調整してもらっている間、音がするところをウロウロして警戒していました。

f:id:bless0519:20210322002632j:plain

床下からねじを調整したり、打診する音が聞こえます。

f:id:bless0519:20210322002648j:plain

f:id:bless0519:20210322002701j:plain

「な、なんですかニャ。コマちゃんのお家で何してるのですかニャ。床下から物音がしますニャよ。」

一方のふたばは点検の人が床下に入って気配が消えたのか、一旦降りてきましたが、床下点検が終わると、すぐ2階に逃げてしまいました。

f:id:bless0519:20210322003136j:plain

「なんですかなの。知らない人がうちに来てますなの。警戒中ですなの。」

2時間くらいしておうちの点検も終わり、点検の結果とこれからのメンテナンスの話をしてそろそろ全部終了っていうときに、そばにいたコマちゃん、すっかり気を許したのか、点検の人にクンクンしたり、テーブルに上がってきたりして愛想を振りまいていました。

 

点検終わった後の2匹です。

f:id:bless0519:20210322003745j:plain

「ふう、少し疲れましたニャ。コマちゃんのおうちはコマちゃんが守りますニャ」

f:id:bless0519:20210322003927j:plain

「怖かったですなの。ふたばは人見知りさんですなの。」

 

同じネコでも2人は、全く性格が違いました。

コマちゃんは、自分のテリトリーを守ろうと必死でした。そして最後は大丈夫だとわかるとすごく愛想を振りまいてました。

ふたばは、ずっと警戒しっぱなしで、ひたすら隠れてました。

 

もううちの家はコマちゃんの家です。