コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

コマちゃん、血を吐く。

ずいぶんご無沙汰しておりました、コマちゃんママです。

コロナ、なかなかおさまる気配がありませんね。なんとか気をつけながら過ごしています。皆様もどうぞご自愛下さい。

 

さて、久々なのに穏やかならぬタイトルですみません。現在コマちゃんは回復しています。

 

最近コマちゃんのおしっこは比較的状態が良く、先日の検査では血もなし結晶もなしのハナマルをいただきました。

良かった良かった、と思っていたのも束の間。

しばらくしてコマちゃんのウンチがゆるゆるになりました。

「お腹の調子が悪いのかしら?でも特に変わったもの食べてないし、すぐ治るかな。あ、そういえば少し食欲ない気がするなぁ」

と、あまり大層に考えていなかったのですが。

 

先週の月曜日の明け方、「ケロケロケロ〜!」とコマちゃんが吐く音で目覚めました。

そこからコマちゃんの吐き気はおさまらず。最初はフードを吐き、それが無くなればおそらく胃液を吐き、最後にはとうとう血まで吐くようになって、飼い主たちは大パニックです。

 

でも病院が開くまではまだ時間あるし、何もしてあげられないし、救急に連れて行こうにも吐き続けてる時に車に乗せて良いものかわからないし。

 

長く長く感じた時間をなんとかやり過ごし、オープンと同時に病院に駆け込みました。

悪いものも食べてないし、誤飲もしていないので、原因は不明だけど、おそらく腸炎のようなものだろうということで、吐き気止めの注射を打ってもらい、お薬をもらって帰ってきました。

 

吐き気止めの注射が効いたのか、その後コマちゃんは吐くことなく大人しく寝てくれて、飼い主もホッと一息です。

お薬を飲んで、食欲も戻り、ウンチも形あるものになり、回復へ。今はまだお薬は飲んでますが、いつも通り元気になっております。

 

「うーー、気持ち悪かったですニャよ…。」

f:id:bless0519:20210607013938j:image

そうだね、コマちゃんよく我慢したね。ママも心配したよ。

 

「…………。」

f:id:bless0519:20210607013945j:image

ゆっくり寝て体力回復させてね。

 

今は元気になってくれて一安心ですが、血を吐くなんて初めてだったので、かなり動揺してしまいました。

病院の開いてない時間に体調を崩されると、本当に辛いです。

 

救急に行けば良いのですが、実は私たちが住んでいる県には夜間の救急動物病院がありません。隣の県まで行かないといけないのです。

高速使って車を飛ばしても、30分以上は確実にかかります。それってもう救急にならないじゃん。本当に一刻を争うときは間に合わないんじゃないのかな…そんな時ほんとにどうしよう。

と、悩んでいるところです。

 

皆様のところは夜間具合が悪くなった時どうされているのでしょうか。何か有益な情報がありましたら、教えていただけると有り難いです。

 

「心配かけてごめんなさいニャ…。」
f:id:bless0519:20210607013941j:image

いいんだよ。でもちょっとしたことでも本当に心配しちゃうよ。

うんちがゆるい時点で病院に連れて行ってあげてれば良かったよね。ごめんね。これからは気をつけるね。

だから元気でいてね、コマちゃん。