コマちゃん日記

うちの可愛いにゃんこ・コマちゃんの成長記録です。

ニャルソックコマちゃん

現在、コマちゃんの体調は一段落したのですが、飼い主には色々と心配事がありました。先週は心配しすぎで気疲れしてしまったコマちゃんママです。

 

先週コマちゃんがケロケローっとなったのが月曜日。実はその翌日・火曜日から、おうちの外壁塗装の工事が入ることになっていたのです。

外壁塗装には、沢山の人が来ますし、足場を組み立てるのにかなりの金属音がします。さらにペンキの匂いなど、工事を決めた時からネコたちの事が気がかりでした。

 

猫によって怖がり方は違うだろうし、工事の様子もいまいちよくわかりませんが、なんといってもコマちゃんは怖がりさん!

元気な時でも心配なのに、まさか体調不良の時に当たるとは…。今はゆっくり休ませてあげたいのに、と月曜の夜は心配しすぎて眠れない夜を過ごした飼い主です。

 

と言っても今更キャンセルも出来ず、翌日工事が始まりました。

 

「誰かお庭に入って来ましたニャよ!たくさんいるみたいですニャ…誰ですかニャ!こ、ここはコマちゃんのおうちですニャよ!」

f:id:bless0519:20210608151509j:image

想像通り、人の足音に敏感に反応しています。

初めはそっとカーテンの隙間から様子を伺っていました。

 

「無断でコマちゃんのテリトリーに入ってくるのは許さないのですニャ!何者なのニャ?!」
f:id:bless0519:20210608151501j:image

お、果敢に覗いています。

コマちゃんはテリトリー意識が強く、侵入者は確認しないと気が済まないタイプです。

と言ってもお庭はテリトリーではないはずですが。

 

『コマさん何してるなの?そわそわしてどうしたなの?』

f:id:bless0519:20210608151517j:image

同じ時間のふたばです。キャットタワーの王様席でいつも通り寝ています。あまり外は気にならないようです。元野良さんなので、音には慣れているのでしょうか?

2匹でずいぶん差があるのが面白いです。

 

「じーーーーっ……知らない人が沢山いますニャね。色んなものがお庭に運ばれてますニャよ。何が始まるのですかニャ?要注意ですニャ!」
f:id:bless0519:20210608151455j:image

外の様子から目が離せないコマちゃんです。心配していたほど怯えてはいないので安心しましたが、やはり落ち着かないようです。

 

「今日は一体どうしたのですニャ。下から覗いたら何かわかるかニャ?」
f:id:bless0519:20210608151521j:image

下から見ても一緒だと思います。

 

この後も行ったり来たりしながら、見張りを続けていました。

前日にケロケロして体調もあまり良くないはずなのに、おうちを守ってくれているのでしょうか?

ニャルソックコマちゃんです。

でも、病み上がりだし、ストレスで病気がぶり返さないか心配してしまう飼い主です。

 

しばらくして見回り・見張りを終えたコマちゃんですが…↓

「まだうろついているみたいですニャ。なんだか落ち着きませんニャね(怒)。」
f:id:bless0519:20210608151450j:image

お顔が不満げです。

 

「あいつらを早く追っ払って下さいニャよ!落ち着いてお昼寝もできませんニャ!!」
f:id:bless0519:20210608151505j:image

怒ってますね。目が据わって怖いです…。

体調悪いのにごめんね、コマちゃん。でも3週間くらい続くんだよぅ。なんとか我慢してもらえませんか?

と、最近はコマちゃんの機嫌をとり続けています。

ストレスが少しでも減るように、大きな音の出る日はなるべく一緒にいて、話しかけてあげようと思っています。

 

夜、工事の人達が帰った後のコマちゃん↓

f:id:bless0519:20210608161126j:image